ストレス社会の中で・・・

最近オーラが無いと言われる私です(笑)

が、決してオーラが無い訳じゃなく、仕事で外作業を頑張ってるから事務所に帰ってくると

若干疲れてるのと、腰の痛みのせいでやや寝不足だからなんでご心配なく[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


私の事は、さておき昨今ストレス社会と言われるほどストレスに悩む人が多い世の中です。

精神科医の斉藤茂田さんは、健康で長寿を保てる秘訣として

「心に余裕を持つ」

と語っています。

そしてそれを『STRESS』(ストレス)の六文字で以下のように表現しています。


S・・・スポーツ

T・・・トラベル(旅行)

R・・・レクレーション

E・・・イート(食事を楽しむ)

S・・・スリープ(よく寝ること)

S・・・スマイル(よく笑うこと)


これらを実行するようにすれば、自然と心に余裕が生まれるというわけです[ぴかぴか(新しい)]

また、いつか読んだ本で

「時には羽目を外すことが、人生の価値を高める」

と書いてありましたが、私もとても共感してます。

そんな訳で私は、最近ビックな出来事が起こりました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

かなり思い切って羽目を外しました(笑)

詳細は12月中旬のブログで紹介しますね[るんるん]


これから年末に向けてイベントも盛り沢山ですが、皆さんも心に余裕が出来るよう

自分を労ってあげましょう[グッド(上向き矢印)]



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

けん

齋藤さんて弟さんうつ病になりませんでした?
by けん (2009-11-27 19:45) 

kokoa

腰痛はいかがですか?
まだつらそうですね・・・
ごめんなさいね。正座、痛かったみたいですね
心に余裕をもつのは大事ですよね
以前、余裕があるふりをしながら、いっぱいっぱいで仕事をしていた時期があって、記憶が飛ぶようになったり、めまいに襲われたり大変な時がありました。気持ちを偽っちゃうと体調を崩しますよね・・・
けんじさんの羽目をはずした出来事、とっても気になりますよ~
何だろう??
by kokoa (2009-11-27 23:47) 

けん

まあ今は元気らしいですが☆☆☆
by けん (2009-11-28 09:02) 

けんじ

けんさんこんばんわ!
精神科医の弟さんがうつ病だったら、そりゃ世の中の人に
うつ病の人が多いのも無理ないですよね。
まあ、医者が病気になるのと同じようなものでしょうか?(笑)
by けんじ (2009-11-30 23:58) 

けんじ

kokoaさんこんばんわ!
最近は腰の痛みも少しだけ引いてきました。
お気遣い大変嬉しいです(^^)
でも無理は禁物なんで慎重に過ごしてます(笑)

心の余裕ってホント大事ですよね!
余裕も持たなきゃ!って思ってる時点で余裕が無いってこと
なんでしょうね。。。
心に言い聞かせても、身体が拒否するんでしょうね。
今は些細なことに幸せを感じて、「まあいっか」精神で
気楽に過ごせてる気がします。

羽目を外したの気になりますか?
そう言ってもらえると余計嬉しいです(笑)
お楽しみに♪
by けんじ (2009-12-01 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突然の悲劇町奉行とヴォジョレー ブログトップ

【趣味】                     (上田の桃ちゃん応援、ゴルフ、旅行、食事、服、読書、映画、競馬)の日常を書きます。(愛知県在中 1976年生まれ 男)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。