働き蟻の意外な事実!!

明日は有給で休みなんで、ゆっくり寛いでます[喫茶店]

ちなみに私が20年以上読んでるマンガ、「こち亀」を楽しみつつ[本]

このマンガ結構役に立つ事が書いてあることがあるんです[exclamation]

その中の1つで「へ~[exclamation×2]」って思ったことがあるので紹介します[わーい(嬉しい顔)]

蟻は、働き蟻と呼ばれるだけあって、よく動き回って常に働いてるイメージがあります[ダッシュ(走り出すさま)]

ari_C.gif


ところが実験によると、

実際に働いてるのはそのうち3割で

残りの7割はただ動き回ってるだけ

というデータがあるそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


そして驚くことに働かない7割の蟻だけを別にすると、その中からまた3割の蟻が働き

残りの7割の蟻がサボるそうです(笑)

誰も働かないと食料が調達出来ず絶滅してしまうので、蟻の社会を構成するために個々の

役割がDNAで決められているのです。

人間の社会においても悪人をいくら捕まえても、また悪人が出てくるのと同じだという説だ

と言う人もおり、蟻の社会の役割理論において人間社会の縮図とも言えるでしょう。


天下の大盗賊「石川五右衛門」が

『浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ』

と言ってますが、鋭い指摘ですね(こち亀、大原部長も感心してました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

kokoa

おはようございます
マンガって勉強になりますよね。
こち亀は実家で少し読んだときがありますが
ありえないキャラクター設定とかがおもしろいです(^_-)
蟻さんについて私も勉強になりました
どの世界も例えると同じなのかもですね・・・
by kokoa (2010-03-03 07:36) 

けんじ

kokoaさんおはようございます♪
何気にマンガから学ぶことって多いですよね。
社会情勢とか世相とかを表したりしてて!
蟻の話は私も非常に興味深いものでした。。。
人間社会と照らし合わせると何だか面白いですね(笑)
by けんじ (2010-03-03 10:47) 

ひさ5139

こんばんは!
こち亀!僕も50冊以上持っていたのですが、置き場所が無くなってしまい、年末に売ってしまいました。でも、ふと読み返したくなったりして、ブックオフで2・3冊買ってきたりしますよ(^^)何回読んでも面白いし!
漫画は人生のバイブルにも成りえますね!


by ひさ5139 (2010-03-03 21:17) 

けんじ

ひささんこんばんわ(^^)
こち亀は人生のバイブル♪
そして男のロマン!?
私は親がちょくちょく捨ててるみたいです(笑)
ちなみにいくらぐらいで売れました?


by けんじ (2010-03-04 23:11) 

ひさ5139

売値はほとんど付きませんでしたね~

僕の場合は酒をこぼしたりとか汚れていましたから(笑)

50冊でも300円ぐらいでしょうか??
by ひさ5139 (2010-03-05 23:09) 

けんじ

なるほど、結構安いんですね(^^;)

酒をこぼすというところが男気を感じます(笑)

男は黙って酒を飲む!

私の場合は喋ってばかりですけど。。。
by けんじ (2010-03-08 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【趣味】                     (上田の桃ちゃん応援、ゴルフ、旅行、食事、服、読書、映画、競馬)の日常を書きます。(愛知県在中 1976年生まれ 男)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。