国民の幸福度

またまたまた久々の更新になってしましました[わーい(嬉しい顔)]

最近は仕事が忙しく、早寝早起きを心掛けているのでなかなか更新する時間が無いと
言う訳です。「早起きは三文の得」って言いますからね[るんるん]
三文っていくら?って思ったんですが、「早起きすると1日が長く使える」という意味
らしいです。ちなみに1文は、100円弱ですので、仮に現在に換算すると280円ぐらいと
いうことになりますね(笑)

まあ、そんな前置きはいいとして、先日国民の幸福度ランキングの話になりました。

イギリスのレスター博士の調査によると

1位 デンマーク
2位 スイス連邦
3位 オーストリア共和国
4位 アイスランド共和国
5位 バハマ国
6位 フィンランド共和国
7位 スウェーデン王国
8位 ブータン王国
9位 ブルネイ・ダルサラーム国
10位 カナダ


アメリカは23位。

日本は、90位だそうです[がく~(落胆した顔)]

721e12cc5f8eadc0.jpg

資源こそ少ないものの、物に治安にいいとされる裕福な我が国。それが、90位。。。

ちなみに上位国はヨーロッパが多く、先進国と言われるG7は20位より圏外です。

上位の共通点として、高福祉政策国であることと、平和であること、環境が良いこと

人と人との精神的な繋がりが強いことがあげられます。


「限界効用逓減の法則」

という言葉があります。

これは、人がある欲求を満たすと今度は同じ欲求では、事足りなく感じるということです。
例えばビール1杯目は美味しいですが、2杯目は1杯目ほど美味しく感じないのと同じ
原理です。

ce89476ced20f70e.jpg

つまりお金や物だけでは、いつか欲求が満たされてしまい次第に幸福を感じにくくなると
いうことだと思います。ヨーロッパ諸国の人々の幸せを満たし続けているものは、人の為に
精神的な幸福を与えるということが、結果自分自身の幸福を満たし続けることなのでは
ないでしょうか。

89b83349aad15f50.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kokoa

お久しぶりです
なかなかコメント出来なくてすみません・・・
未だに手は回復していなくて、長時間使うと痛くなってきてしまい
不便な状態が続いています(-_-)
けんじさんは仕事が忙しそうですが、体調崩されませんように・・・

本題ですが、日本は90位なんてちょっと以外でした。
確かに上位にランクインしている国は魅力がありそうですね(^_-)
by kokoa (2010-05-19 18:12) 

ひさ5139

けんじさんこんばんは!

日本は福祉の面でまだまだなのではないでしょうか?高齢化社会を迎えているのにこれでは幸福度は上がりませんよね。
若い人も老後が心配だと、幸福感は薄いと思います。
政治家もお互いの批判ばかりで冴えない方ばかりで…
by ひさ5139 (2010-05-19 21:58) 

けんじ

kokoaさんこんばんわ、ご無沙汰しております。
私の方こそ、なかなかコメント出来なくてすみません・・・。
手の方なかなか不憫ですよね。。。私の腰痛ですはないですが
一度痛めてしまうと、癖になって再発したり、遅くなったり
大変だと思いますが、大事にして下さいね。

90位は、驚くべき結果でした。。。
でも個人個人の幸福度は、同じ国に住んでても、それぞれ
違うと思いますので、人と人の繋がりを大事にして、幸せを
感じながら過ごしていきたいものですね♪
by けんじ (2010-05-23 23:05) 

けんじ

ひささん、こんばんわ!

高齢化社会の中で先行き不安なのでは、幸福度を感じる方が
難しい世の中ですよね。人それぞれ幸せの定義や感じ方は
違うと思いますが、いつの時代も人とのふれあいを大事に
すれば、今問題視されてる孤独死なんてものも減るんじゃ
ないかと思います。
by けんじ (2010-05-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月病ご冗談でしょう、けんじさん ブログトップ

【趣味】                     (上田の桃ちゃん応援、ゴルフ、旅行、食事、服、読書、映画、競馬)の日常を書きます。(愛知県在中 1976年生まれ 男)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。