刹那主義について

最近目まぐるしく変化し、将来に不安を抱える人々があまりにも多い世の中を痛感します[時計]

年金問題に消費税の増税。そして医療問題、次々と代わる総理大臣、相撲会の野球賭博

と挙げたらキリが無いぐらい、毎日のように流れる悪いニュースを見れば仕方の無いこと

なのかもしれません[ふらふら]

若者は未来に希望を持てない。

高齢者は、昔は良かったと嘆く。


こういったことを最近よく耳にする気がします。



「刹那主義」という言葉を聞いたことがあると思います。



ですが、釈迦の教えにある刹那主義とは、次のようなものだそうです。

--------------------------------------

★ お釈迦様が弟子に、こう聞かれました

「お釈迦さまは神通力にすぐれ、人の前世や来世が
見えるとの事ですが、私の前世は何でしょうか?」

お釈迦様はこう答えたそうです。

「そんなことは考えなくてよいから、今日(こんにち)
ただ今、この刹那(せつな) を大事にして生きなさい」

お釈迦様が使ったこの刹那(せつな) というのは、

今の一瞬一瞬のこと。

現代では「刹那主義」といえば

「今さえよければ後はどうなってもいいと思うこと」との意味ですが、

本来の「刹那主義」とは

「一瞬一瞬を 大事にして生きる」

ことです。

そして、

今、目の前の人を抱きしめること、その人に最大限自分の笑顔を向けること、

「私の」持っている言葉として温かいもの、人をやさしい気持ちにするもの

思いやりに満ちたもの、励ますもの、勇気付けるもの、どんなにひどいことをされても

心を安らげる言葉遣いを実践することです。


人間が本当に心の底から幸せを感じられるのは、喜ばれた時です。

喜ばれると嬉しい。

喜ばれる存在になることが価値ある人間です。

---------------------------------------


私も今を大事にして生きようと思います[ぴかぴか(新しい)]

未来.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kokoa

こんばんは
以前にスマップの草彅くんが主演のドラマ僕生きを見て
その日その日を悔いのないように過ごさなくちゃ・・・
と思った事を思い出しました。
「まあいいか・・・」も時には大事なのでしょうが
基本的にはその時最善のことをしたいなと思います(^_-)-☆
by kokoa (2010-07-11 21:36) 

けんじ

kokoaさん、こんばんわ^^
返事遅れてスミマセン・・・。
確かに両方大事ですよね。ず~っと気を張ってるのもいつか
張り詰めた輪ゴムのように切れちゃいますし、それでも日々
大事に生きていきたいのもありますし。

話は分かりますが、今週から暑くなりますのでご自愛下さい。

by けんじ (2010-07-19 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホタルの光三方五湖 ブログトップ

【趣味】                     (上田の桃ちゃん応援、ゴルフ、旅行、食事、服、読書、映画、競馬)の日常を書きます。(愛知県在中 1976年生まれ 男)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。