町奉行とヴォジョレー

皆さんこんばんわ[三日月]

最近私の周りでは体調を崩されてる方が多いですが、皆さんはお元気でしょうか?

ちなみに私はヘルニア以外、元気であります[わーい(嬉しい顔)]

そのヘルニアも少しずつ回復しており、2010年は元気に迎えられそうです[手(チョキ)]

12月に入って暖冬とはいえ、寒さも厳しさを増してきましたね・・・。

そんな訳で心も身体も温めようということで、知り合い宅にて鍋パーティーを開催しました[るんるん]

画像 003.jpg

ちなみにこのワイン、、、ヴォジョレー・ヌーヴォーなんです[exclamation][グッド(上向き矢印)]

そしておまけに。。。
Image434.jpg
セントレア限定物[exclamation×2][飛行機][ぴかぴか(新しい)]

カレー鍋も抜群に美味く、ほんと~~に幸せな時間を過ごせました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

私が映ってる写真もあるんですが、他の方も映ってるので今回は鍋の風景だけで。

また別の鍋も食べたくなりましたね[るんるん]

あっ、鋭い方はもうお気づきだと思いますがヴォジョレー解禁が11/19なんで

この鍋パーティーも11月やっており、かなり遅れての更新です(笑)

これからは、もっとマメに更新するんで見放さないで下さいね[あせあせ(飛び散る汗)]


鍋について、面白い記事があったので紹介します[左斜め下]


鍋料理においては、とかく一家言ある人物が存在する。
たとえば出汁の量、具材を入れる順序や位置、火加減など、非常に細かく指定して
仕切る人はしばしば見受けられる。
このような人物を「鍋奉行(なべぶぎょう)」と称する。
時代劇でとかく権力を振るう役回りである「奉行」(町奉行や勘定奉行など)をもじり、
また少々迷惑な存在であるという意味も含んだ呼称である。

なお、鍋奉行の他に以下のような呼称もある。


鍋将軍(なべしょうぐん)
“奉行よりも厳しい”仕切り役。鍋料理の場で少しでも自分のやり方に反する行為が
あると激怒するほどの人を指す。奉行より権力があり、逆らうことができない、
という意味で「将軍」をもじっている。


アク代官(あくだいかん)
鍋料理において、上に浮く灰汁をすくい取る作業を担当する人。


待ち奉行(まちぶぎょう)・待ち娘(まちむすめ)
鍋奉行とは逆に、ほとんど手を出さずにひたすら食べられる時が来るのを待ち、
おいしくできた鍋を楽しむだけの人。男性を「待ち奉行」、女性を「待ち娘」と呼び、
それぞれ「町奉行」「町娘」のもじり。


さてアナタは、どれに当てはまるでしょう?

ちなみに私は、待ち奉行(まちぶぎょう)派ですかね(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kokoa

ボジョレー、おいしかったですか~?
私は買いに行ったらもう売っていなくて、飲めずに終わってしまいました。
カレー鍋、私も好きです
最後にごはんとチーズを入れてリゾットにするのが楽しみです
今トマト鍋も流行っているようですがもう食べられましたか?
私はまだです(^_^;)
仕切りたいわけではないですが、いつも取り役やあく取り役で
自分は後回しで食べる・・・って感じですね~
ちなみに焼き肉をしたときもそんな感じです
食べるだけになってみたい~~
by kokoa (2009-12-09 21:36) 

けんじ

kokoaさんこんばんわ!
ヴォジョレーは、色も綺麗で飲みやすく美味しかったです♪
なるほど、チーズとご飯でリゾットも美味しそうですね!
ナイスなアイディアありがとうございます(^^)
トマトカレーうどんは食べたことありますが、鍋はまだ
食べたことないです。でも、絶対美味しそうですね☆
鍋って何度食べても、また食べたくなりますよね!
by けんじ (2009-12-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストレス社会の中で・・・機種変更 ブログトップ

【趣味】                     (上田の桃ちゃん応援、ゴルフ、旅行、食事、服、読書、映画、競馬)の日常を書きます。(愛知県在中 1976年生まれ 男)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。