ひとり旅

土曜、日曜と高山旅行に行ってまいりました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

あっ、ちなみに一人ですけど何か?(笑)

いわゆる、「ひとり旅」というやつです

出張で地方に一人で泊まったことは、あったんですが今回は完全なプライベート[車(セダン)]

若干雪が心配でしたが、比較的気温も高くなってきたので車でGo[手(グー)]

が、ひるがの高原SAにて見た光景がこれ[左斜め下]

100306_131136.jpg

雪。。。凄くないですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

この時期にこんな雪景色が見れるとは思ってませんでした(笑)



泊まったホテルはこちら、高山プラザホテル[ホテル]

100306_153705.jpg

この不景気にもかかわらず、大勢の人で賑わってましたよ[exclamation]

風情ある館内で、高山ならではの雰囲気を感じさせてくれるものでした

100306_2214041.jpg
※これは高山祭りに出される屋台のミニチュア☆


ちなみに写真は撮ってませんが、お土産屋さんの横の廊下横には川みたくなっており

鯉が泳いでてこれまたビックリです[霧]


そうそう旅に合うバックが無かったので、この日の少し前に買っちゃいました[exclamation×2]

100306_151603.jpg

肌触りが良くていいお気に入りです[ぴかぴか(新しい)]


まずはクーポンで付いてた、無料で食べられるチケットを活用しつつ、高山では有名な

【古い町並】(国選定重要伝統的建造物群保存地区)を散策[くつ]

100306_165829.jpg

この雰囲気が情緒あって何とも言えませんよね[ぴかぴか(新しい)]


そして、ぶらぶらと町並を歩きながら・・・
100306_1644031.jpg
よもぎのおやきを食べ


100306_1654221.jpg
飛騨牛串を食べ


みたらしを食べ


もちろん景色も楽しんできました[るんるん]

100306_163112.jpg

そして長旅???の疲れもあり早めにホテルに戻り、楽しみにしていた夕食の時間[グッド(上向き矢印)]


8畳の個室に案内され、入り口には「〇〇様」と達筆な筆文字で書かれた表札が[exclamation]

一人なのに・・・と、ちょっとビックリしました(笑)でも嬉しかったです♪


料理は豪華に飛騨会席

100306_181209.jpg

勿論、ビールも戴きましたよ[ビール][ビール][ビール][ビール]


そしてこちらの手前真ん中の白身の刺身
100306_1812261 (1).jpg

なまずの刺身です[exclamation]

泉ふぐとも呼ばれ、食感といい淡白な味わいといい、河豚に似ているということですが

確かに味は絶品で、貴重なものを戴きました[exclamation]


そしてこちらは、せいろ蒸しの飛騨牛(左)と飛騨豚(右)です

100306_1818481.jpg

やはり飛騨牛[exclamation] しかもせいろ蒸しというところがま渋いでしょ?


そしてせっかくなんでおつまみに馬肉のたたき飛騨牛のたたきを注文[手(グー)]

100306_203201.jpg

食べると、脂がとけて口の中で旨味が広がり抜群に美味しかったです[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

会席もボリュームタップリだったので、ご飯は遠慮して味噌汁とデザートを戴き

18時から始まった夕食は、気が付けば22時(笑)

「ごゆっくりどうぞ」という仲居さんのお言葉に甘え、ホントにゆっくりしてしまい、

若干のご迷惑をかけてしまう、困ったさんの私なのでありました[たらーっ(汗)](反省)

しかし、最高に贅沢かつ楽しい時間を過ごすことが出来て本当に来て良かったと思いました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


夜は風呂に入ろうと思ったんですが、結構飲んだのでそのまま爆睡[眠い(睡眠)]

そして翌朝カーテンを空けてみると大雪・・・[たらーっ(汗)]

道路こそ積もってませんでしたが、予想外の展開にノーマルタイヤの私はしばし呆然。。。

でもまあ何とかなるだろうと、9階にある露天風呂とその上の階にあるジャグジーで

雪の中、朝の露天風呂を満喫[いい気分(温泉)]

残念ながらサービスカット(迷惑カット?)はありませんが、「雪の露天風呂」という風流で

なかなか体験出来ない貴重ひとときでした、まさに災い転じて福となすでした[決定]


朝食のバイキングでは高山名物の朴葉みそも戴いて、ホテルを後にしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

そして高山最後のシメとして、近くの「高山ラーメン」を食べに行きました

100307_115805.jpg

雪降ってるの分かります?実は見た目以上に沢山降ってたんです。

ちなみに私の車は雪だるま状態でしたよ(笑)

100307_1146411.jpg

そして高山ラーメンを最後に名残惜みつつ名古屋へ


東海北陸道は雪のため、チェーン規制がかかっており正直ちょっとビビリましたが、

まだ降ってからそこまで時間が経ってないからか、なんとか無事走行[手(チョキ)]

そしてめでたく総走行距離2000kmを突破し、慣らし運転が終わったということで


雪が無くなった辺りからスピードUP[exclamation×2]

さすがアウトバーンで走ってる車だけあって、130km/hぐらいからでもまだまだ加速[わーい(嬉しい顔)]

160km/hぐらいで走ってるベンツを190km/hで追い越してみました(笑)[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

あっ、普段は超安全運転なんで[あせあせ(飛び散る汗)]

まあそんなこんなで名古屋には1時間半で着いてしまい、案外近いな~なんて思う

おバカな私です[わーい(嬉しい顔)]


夜は、近くのうなぎ屋さんでひつまぶしを食べ、高山と名古屋の味に舌鼓を打つという

贅沢な休日となったけんじなのでした(最近このくだり気に入ってます^o^)

100307_1654271.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

佐藤

おはようございます[ぴかぴか(新しい)]
ひだホテルプラザ仲居の佐藤です[わーい(嬉しい顔)]お約束通りブログ見に来ましたよ[グッド(上向き矢印)]
ゆっくりできましたか?レストランで最後、追い出す形になってしまい、申し訳ありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]ご挨拶もできずに…
あのたたきは馬肉ではなく、飛騨牛のたたきですのでお間違いなく(笑)

ラーメンは美味しかったですか?あいにく天候は最悪でしたけど[たらーっ(汗)]
ひとり旅、ゆっくりしていただく事しかできませんでしたが、いい思い出になってくだされば幸いです[わーい(嬉しい顔)]
by 佐藤 (2010-03-08 05:35) 

kokoa

ひとり旅、すてきな旅になったようですね(^o^)
飛騨高山の町並みや、食べ物も魅力がありますね。
お土産で、さるぼぼのストラップを頂いたことがあります。
なんだかほのぼのしますね。
なまずのお刺身、興味津々です。
訪れたら味わってみたい品です(^_-)
雪景色の露天風呂も気持ち良かったと思いますが
高速で190キロも気持ち良さそうです。
(私はのろのろ派なので、出せませんが・・・)
雪道もクリア出来て、無事に帰宅されてなによりです。
あっ、ひつまぶしがすごくおいしそうです。
いつか食べてみたいです~(^o^)
by kokoa (2010-03-08 09:18) 

けんじ

佐藤さんこんばんわ(^^)
飛騨牛のたたきでしたね(笑)文章訂正させて戴きました。
夕食21時までのところ22時まで居させて戴き、こちらこそ
失礼致しました。。。
ラーメン美味しかったですよ♪ 場所もすぐ分かりました。
ひとり旅でしたが、おかげさまで楽しく過ごすことが出来
感謝しております☆
またブログの方も遊びに来て下さい!
名古屋にお立ち寄りの際には、ご案内致しますよ^^

by けんじ (2010-03-09 02:02) 

けんじ

kokoaさんこんばんわ(^^)
飛騨高山の情緒ある雰囲気でいい骨休みになりました。
私の中で旅は「食べ物が美味しい」「景色がいい」
「風呂」の3セットは、「旅の3大贅沢」呼ばれているほど
です(笑)
ちなみに、ひつまぶしは本当に美味しいですよ~♪
最後に、ダシ汁を入れて茶漬けにして食べるのが最高です!
by けんじ (2010-03-09 02:11) 

ひさ5139

けんじさんこんばんは!

高山の旅を満喫されたようで何よりです(^^)
やはり飛騨といえば飛騨牛ですよね!それにしてもタタキとは贅沢で
羨ましい。古い町並みの写真は夕方ですか?ランプのような街燈が
幻想的でキレイですね☆
by ひさ5139 (2010-03-09 20:50) 

けんじ

ひささんこんばんわ(^^)
飛騨牛のタタキは、格別でしたよ!
ビールのつまみには最高ですな☆
古い町並は夕方です。雰囲気良かったですよ~♪

by けんじ (2010-03-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴルフ本格始動♪眠れぬ夜に・・・ ブログトップ

【趣味】                     (上田の桃ちゃん応援、ゴルフ、旅行、食事、服、読書、映画、競馬)の日常を書きます。(愛知県在中 1976年生まれ 男)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。