パスタ対決に向けて☆

今日は代休で休みの為、昼食を自分で作りました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

料理をするキッカケは、ラジオで聞いた「モテる男性の第1位は、料理が出来ること[exclamation]
ということを聞いたからという不純な動機(笑)
でも、この先料理出来て損は無いと思い、そして後日パスタ勝負なるものを計画したので
まずは手軽に作れるペペロンチーノを作ってみました[手(グー)]

用意した材料はこちら[左斜め下]
100405_1233181.jpg

レシピはネットで調べた中で簡単なものをチョイス[るんるん]

まずは乾燥ニンニクを10分間水で戻します
100405_1241201.jpg

大きめ鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パスタ100gと塩を適量。

切った鷹の爪、オリーブオイル大さじ3杯、水戻ししたニンニクを弱火で炒める。
100405_124447.jpg
ちなみに種は取るようです(私は入れてしまいましたが[たらーっ(汗)]

ニンニクがキツネ色になったら、パスタの茹で湯をお玉1杯程度入れる。
(私の場合は入れた瞬間、火が強すぎたのかバチバチ[exclamation][爆弾]となりました(笑))

色が濁ってくるまで、フライパンを揺すり続けて、湯切りしたパスタを入れる。
100405_1257411.jpg

コンソメと塩で味付けしながらパスタと絡ませれば完成[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
100405_1301051.jpg

さて、お味はと言うと・・・


うん[exclamation]なかなかイケました[わーい(嬉しい顔)]

超初心者の私にとっては、なかなか上手くいったのではないでしょうか[手(チョキ)]

今回、若干コンソメの味が強いのと、ニンニク&鷹の爪が少ない気がしたので、
今度はもうちょっと改良を加えてみたいと思います[グッド(上向き矢印)]

そうそう、ペペロンチーノに関してですが・・・
正しくは、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノと呼ばれ、イタリア語で
アーリオ=にんにく
オーリオ= オリーブオイル
ペペロンチーノ=唐辛子
だそうです。
ちなみに単純な料理として本場イタリアではメニューに並ぶことは無く、家庭で食べられてる
とのこと。
昔は貧しく材料が無く、困ってる時に作るパスタだったということで 「絶望のパスタ」と呼ばれたそうです。
ですが、日本ではニンニクと唐辛子のマッチングが絶妙で人気が高いですよね[わーい(嬉しい顔)]
そして、シンプルゆえにごまかしが効かない料理!・・・らしいです。


パスタ対決で、どんなパスタを作るか。。。

実は構想はもうあるのですが、対決の日まで企業秘密です(秘)




【おまけ】

「私と母親の今朝の会話」


けんじ:今日の昼はパスタ作るで(名古屋弁)

オカン:良かった~[るんるん]

けんじ:(料理作ってもらえるからってことか・・・)

オカン:今日出掛けるもんで

けんじ:(ん?)そうなの?

オカン:料理食べさせられんで済むわ~[わーい(嬉しい顔)]

どう思います?(笑)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ひさ5139

ははは!母親との会話は笑えますね~(^^)
それだけ味の信用がないということでしょうか?
一回美味しい物を作って見返さないといけませんね!
僕が最近作ったパスタは、茹でたパスタにツナ缶のオイルをからめてから、
麺の上に大根おろしとツナを乗せ、めんつゆをかける和風パスタです。
これがなかなかいけます☆
是非試してくださいね~

by ひさ5139 (2010-04-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日だ!!4月病 ブログトップ

【趣味】                     (上田の桃ちゃん応援、ゴルフ、旅行、食事、服、読書、映画、競馬)の日常を書きます。(愛知県在中 1976年生まれ 男)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。