あくびについて

名古屋は熱帯夜が続いております[晴れ][晴れ][晴れ]

いや、皆さんの住んでみえる地域でも(一部の地域を除いて)やはり熱帯夜で寝苦しい夜を
過ごしていることでしょう[たらーっ(汗)] 暑いのが苦手な私は、当然除湿にしてタイマーで
爆睡ですが[眠い(睡眠)]
とは、言いつつも身体もダルく、日中眠くなることもしばしば。。。

っという訳で、今日は「あくび」について調べてみました[わーい(嬉しい顔)]

250px-Akubi_dog.jpg

あくびは、基本的に次の場合に出るとされてます[左斜め下]

・眠たいとき。過度に疲れているとき

・退屈なとき

・極度の緊張状態

・寝起き、「あーあ、よく寝た」という具合に

他には、低血圧の人にはあくびが出やすい傾向があるそうです[キスマーク]

そういえば、見に覚えが・・・。



そしてあくびは、哺乳類以外に爬虫類や鳥類にもみられる現象だそうな[exclamation]

これは、かなり以外なデータです[あせあせ(飛び散る汗)]


でもって、あくびはうつると言われますが、原因はいくつかの説があります。

その中の一つとして一番説得力があるな~と個人的に思ったのは、動物の間で「眠る時間」を
互いに知らせるためのシグナルになっているという説。

なるほど!っという気がしませんか?[わーい(嬉しい顔)]

また、あくびは違う種のあいだでも伝染するそうです!!! 犬の前であくびをすると、伝染して
犬もあくびをし始めることがあるようですよ(笑) 一度お試しあれ[るんるん]


また古代ギリシャでは、あくびは人間の魂が天に向かって逃げようとしているときに
起こるのだと信じられていたそうです。 あくびをするとき、口に手をあてるのは、

『魂を逃がさないようにする為』

だったと言われている。

この体力が奪われやすい時期。睡眠を含む体調管理をしっかりとしましょうね[exclamation×2]

ちなみにこれは私の扇子[わーい(嬉しい顔)]
100803_2246191.jpg
優しい風です[るんるん][るんるん][るんるん]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひさ5139

お久しです!
なるほどー、あくびが出る原因にも色々ある訳ですね。
僕はあくびをする姿が他人から見るとあまりいい印象でないと思い、なるべく人前であくびをしないようにしています。
大口をあけてあくびをするので…
by ひさ5139 (2010-08-14 20:16) 

けんじ

ヒサさん、お久しぶりです^^
人前でのあくびを我慢されてること、素晴らしい心がけですね。
私はついついしてしまいます(汗)
見えないところで思いっきりあくびした方が気持ち良さそうですね☆
by けんじ (2010-08-24 23:36) 

kokoa

こんばんは♪
ご無沙汰していました
今年は本当に暑くて私も体調を崩したりで
バタバタしていました。
けんじさんはお元気ですか?
9月に入ったというのに暑くてまだ気が抜けませんが
風邪などひかないようにご自愛下さいね(^_-)
by kokoa (2010-09-06 19:25) 

けんじ

kokoaさんこんばんわ(^^)

こちらこそご無沙汰しております。
まだまだ暑い日が続いてますね・・・。
私の会社の人も風邪引いたりしてます。
kokoaさん、皆々様も御身体大事にして下さいね。

PS.私が一番好きな秋が待ち遠しいです☆

by けんじ (2010-09-11 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三方五湖考えるよりも早く・・・ ブログトップ

【趣味】                     (上田の桃ちゃん応援、ゴルフ、旅行、食事、服、読書、映画、競馬)の日常を書きます。(愛知県在中 1976年生まれ 男)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。